フォト
2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 2013年5月 | トップページ | 2014年4月 »

2013年12月

2013年12月11日 (水)

境界の彼方 第10話

OP冒頭に出てくる、DE10が牽く12系らしき3両の客車列車が気になってたんですが、10話のアバンで未来が乗った駅がJR四国土讃線の大歩危駅がモデルだと知り、ちょっと調べたところ、2009年にDE1012系客車3両を使った団体臨時列車「アフタヌーンおおぼけ」が高松-大歩危間で運行されていたことが判りました。また、この列車で使われた12系は1995年から2008年まで運行されていた臨時列車「ムーンライト松山(松山-京都)/高知(高知-京都)」用の車両でした。
大歩危駅から関西圏へということで、OPの列車はこの「ムーンライト高知」がモデルのようです。(実際には「ムーンライト高知」は大歩危駅には止まらず、OPのような夜明けには「ムーンライト松山」との併結され6両になって牽引機もEF65に換わってるんですが…)
ちなみにアニメのDE10は3139号機になっていますがこれは実在しないナンバーのようです。

Ooboke

« 2013年5月 | トップページ | 2014年4月 »

マイリスト

  • 参考資料
  • Amazon
  • ad
  • 中古DVD
  • 中古CD
  • 古書
  • 10周年