フォト
2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月 3日 (木)

仮面ライダー000(オーズ) 第20話

生身で一番強いのは里中君でした。(笑)
里中君の装備はマルイ・タクティカルランチャー(笑)とベレッタM92F(M9)。

000_203
タクティカル・ランチャーがないので元ネタでご勘弁を(笑)

2011年2月 2日 (水)

恵方巻 ~捏造された伝統行事~

「恵方巻」または「まるかぶり寿司」は節分の行事としていつの間に定着してしまいましたが、これは関西海苔問屋がでっちあげた完全な捏造行事です(笑)
(ウィキペディアの記事は全部嘘。過去に似たような行事を復活させたとの説もありますが嘘です。ノートを見ればすべての説に根拠がないのがわかります。)

1970年代に、「海苔の消費が落ちる2月にもっと海苔を使ってもらおう」とでっち上げられた「恵方巻」の風習は関西の一部で知られていたものの、ほとんど広まることはありませんでした。

転機が訪れたのは、関西の超人気番組「探偵ナイトスクープ」で取り上げられてからでした。この放送で「恵方巻」または「まるかぶり寿司」は全国に知られることとなったのです。
(番組ではこの風習は伝統行事ではなく、海苔問屋による「作られた行事」だということもはっきり伝えていました。)

ちなみに、「恵方巻」を考案した海苔問屋の社員はその後、専務にまで出世したそうです。(笑)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

マイリスト

  • 参考資料
  • Amazon
  • ad
  • 中古DVD
  • 中古CD
  • 古書
  • 10周年