フォト
2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« そらのおとしものf 第8話 | トップページ | 海月姫 第6話 »

2010年12月 1日 (水)

「侵略! イカ娘」 聖地巡礼しなイカ?

今更の感はありますが、「侵略!イカ娘」の聖地巡礼してきました。

まずOPから。
Ika01a
ここは「江ノ電」由比ヶ浜駅の入り口ですね。
Ika01
広角を使って真下から見上げるような感じで撮りました。(コンデジだと機種によっては同じアングルでの撮影は厳しいかも。)
よく見ると後ろのマンションや民家も正確に描き込まれているのが判ります。
ここはすぐ後ろが車道になっているので、撮影する際は車に気をつけて下さい。
Ika02
道の反対側から見た駅入り口です。

海岸沿いの看板
Ika02a
由比ヶ浜4丁目付近の浜辺へ降りるスロープの上です。
Ika03
自転車はありませんでした。(笑)
Ika04
実際はこんな場所です。
アニメと同じようなアングルで写真を撮ろうと思うと、歩道の真ん中でしゃがまなければならないので、自転車等の通行の妨げにならないように気をつけて下さい。

浜辺の看板。
Ika03a    
浜辺から道路側を見た構図。
Ika05
場所は由比ヶ浜の西の端です。
Ika06_2
道路に上がって建物を見たところ。右側の変な形の建物はカフェでした。

由比ヶ浜。
Ika04a
鎌倉海浜公園近くの海岸から西側を見た図。
Ika07
海の家「れもん」があるのはこの辺でしょうか。
23a
Ika11
Ika12a
Ika12
22a
Ika13
アニメでは「れもん」のすぐ上が住宅街ですが、実際は公園になっています。

風に吹かれる椰子の木。
Ika05a
実際に海岸沿いに椰子の木が立っているのは江ノ島から西側の地域です。
Ika10

海の家「南風」は江ノ島。
19a Ika20
Ika06a
Ika08

護岸壁が階段状になっているのが江ノ島東側の東浜海水浴場の特徴です。
由比ヶ浜から江ノ島までは歩くと結構掛かります。

栄子の通う高校のモデルは県立七里ヶ浜高校。
18
180
校舎のデザインはかなり変更されていますが、石垣や門、花壇は結構忠実に再現されています。
17
170
アレンジされてますが、江ノ電の踏切はここでしょう。

190

2011/01/25 追記

「好かれなイカ?」に出てきた場所。

江ノ電「由比ヶ浜駅」近くの交差点。
「大花寿司」は「小花寿司」として実在していました。

Ika102a_2

Kohana

鎌倉の鶴岡八幡宮。
アニメでは「ぼんぼり祭り」の最中のようです。(普段はありません)

Ika102b

Bombori

 

より大きな地図で イカ娘 聖地巡礼しなイカ? を表示


« そらのおとしものf 第8話 | トップページ | 海月姫 第6話 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/556677/50178268

この記事へのトラックバック一覧です: 「侵略! イカ娘」 聖地巡礼しなイカ?:

« そらのおとしものf 第8話 | トップページ | 海月姫 第6話 »

マイリスト

  • 参考資料
  • Amazon
  • ad
  • 中古DVD
  • 中古CD
  • 古書
  • 10周年