フォト
2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 荒川アンダーザブリッジ×ブリッジ 5 BRIDGE×2 | トップページ | そらのおとしものf 第5話 »

2010年11月 5日 (金)

おとめ妖怪 ざくろ 第5話

あれ? 17歳は黒幕じゃなかったのか?

安定して面白いです。(作画も声優陣も)
いい意味での少女漫画的演出が成功しています。
特に今回はラブコメとシリアスとバトルがバランス良く描かれていました。
バトルは尺が短くても印象的で、きちんと見せ場になっていますね。

双子回でしたが、他の組もそれなりに活躍して、さらには敵の心情まで描写したのは見事でした。

夜会や舞踏会で政府の人間ばかり狙われる事件が起こり、調査を依頼された妖人省。

夜会に出席するため洋装に着替える妖人たち。
「バテレンの衣装なんて嫌!」
と拒否する西王母桃でしたが、結局ドレス姿に。
総角は、
「君はもともと可愛らしいよ…」
と持ち上げたと思ったら、
「…ただ、普段は性格がおてんばすぎて忘れがちなだけ…い゛ててて……」
余計な一言を言って西王母桃を怒らせてしまう(笑)

「私にはこんな恰好、不釣り合いだったみたいです」
自分に自信のない薄蛍利剱が何も言って(褒めて)くれないことに益々暗くなってしまいますが、靴ずれで立てなくなった時に肩を借りた際、利剱の心に触れ、出た言葉が、
「・・・ありがとうございます」
きっと心の中では『なんて可憐な…』なんて思っていたんでしょう。(笑)
これは前回のエピソードを踏まえてた良い演出でした。

「その耳が本物か試してやろう。おっと、ここで騒ぐと妖人の評判が落ちるのじゃないかね?」
「失礼。私の連れのものが何かしましたか?」
不良士官(?)に絡まれた西王母桃を助けたのは総角
(男を)上げたり下げたり忙しい人です。(笑)

普段はおちゃらけている鬼灯雪洞ですが、実は一番大人で任務に忠実なのが判りました。(酒飲んでましたけど(笑)
母のように丸竜を護る姿が印象的です。
「式神を消されますと、歌っていた者が傷を受けますの」
その丸竜も、式神が消されると術者にもダメージが返ってくることを知ると、
「お二人が怪我をすると判かっていて許可することは出来ません!」
と、男らしい台詞が出たのも好印象でした。

倒れた雪洞を見てマジギレした竜宮レナ西王母桃は、女郎蜘蛛@17歳を切り裂いた。
(クラ○ド母娘対決は娘の勝ち(笑)

「このままいけばお前は母親の、そしてお前自身の秘密を知ることになるでしょうよ」
意味ありげな言葉を残し消えた女郎蜘蛛@17歳。もう一波乱あるのか?

中尉が捕まったのはフェイクなのかガチなのか…(原作未読)

次回予告の「はぁ゛~ん?」で吹いた。
中原さんて、こういう台詞やちょっとした捨て台詞が絶妙にうまいです。(笑)

« 荒川アンダーザブリッジ×ブリッジ 5 BRIDGE×2 | トップページ | そらのおとしものf 第5話 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/556677/49943974

この記事へのトラックバック一覧です: おとめ妖怪 ざくろ 第5話:

» 「おとめ妖怪 ざくろ」第5話「わな、粘々と」 短感 [雑然倉庫~ふくのブログ]
朝から珍しくざくろがツン抜きでデレている、と思ったら、総角ではなく花楯中尉を待っ [続きを読む]

» 「おとめ妖怪ざくろ」第5話 [日々“是”精進!]
  第五話「わな、粘々と」政府の人間が集まる夜会や舞踏会で、妖人の仕業と思われる軍人を狙った事件が頻発していた。なんでも、女の誘いに乗ってついていくと突然巨大な人食い蜘... [続きを読む]

» おとめ妖怪ざくろ第五話 [義風捫虱堂]
#5「わな、粘々と」 [続きを読む]

» おとめ妖怪ざくろ 第5話「わな、粘々と」 [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
罠と、謎-----------。人食い蜘蛛が現れると言う話をもたらした花楯。彼が妖人省に来ると聞き、朝からソワソワしているざくろ。可憐な帯どめだと、似合ってると言われて、うっとり~♪... [続きを読む]

» 海月姫 第3話「魔法をかけられて」 [White wing]
またまた視聴したいアニメがたまってきやした。 そんな中、昨夜はこのアニメを見て就寝。 [続きを読む]

» おとめ妖怪ざくろ 第5話「わな、粘々と」 [White wing]
夜会で妖人が軍人を襲う事件が頻発している事で西王母桃達に仕事が廻って来た。 [続きを読む]

» おとめ妖怪ざくろ#5「わな、粘々と」 [シバウマランド]
夜会の警備美女の誘いに乗ると大蜘蛛があらわれるとか・・・アゲキマハナダテに嫉妬中です絡まれるザクロ耳を触らせろとか・・・アゲマキの助けで何もなくてすみましたが・・・たま... [続きを読む]

» おとめ妖怪ざくろ #05 「わな、粘々と」 [戯れ言ちゃんねる]
守りたい想いと加速する過去 どうも、管理人です。色々やることがあるというのに、こんなことしてていいのか、俺wそれでは、感想です。 丸竜:「だめです!」 久々登場の花楯中尉、彼が妖人省に赴いたのは、最近起こっている夜会や舞踏会で軍人が狙われている事件についての意見を聞くため。それによると、誘い込まれた先で女が蜘蛛に変化したとかで、櫛松さんは女郎蜘蛛と当たりをつけます。というか、雨竜寿さま話聞いてねえwwwそして、その事件の解決のために、今日開かれる夜会の警護を依..... [続きを読む]

« 荒川アンダーザブリッジ×ブリッジ 5 BRIDGE×2 | トップページ | そらのおとしものf 第5話 »

マイリスト

  • 参考資料
  • Amazon
  • ad
  • 中古DVD
  • 中古CD
  • 古書
  • 10周年