フォト
2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月31日 (日)

おとめ妖怪 ざくろ 第4話

黒幕は十七歳?(笑)

薄蛍の能力は人や物に触れると意識や記憶を読み取ることができるということ。

「自分はこの通り言葉が足りないから、感じ取ってもらえたほうが有難い。そのほうがお前への気持ちも正しく伝わるだろう」
「私の心も利剱様に伝わってしまえばいいのに…」
薄蛍の相方が利劔で良かったですね。
普通の男なら絶対に不謹慎な思考を読まれて嫌われます。(笑)

「また来てねお姉ちゃん。あのね私、ママがどこにいても、ガッカリしないように、もーっと良い子になるよ」
母の真相が判ってもあくまで健気な鬼っ子、
野中藍さんの声がはまりすぎで切ない。

「なんなのよ、この変わりようは!」
お約束のツンデレで締め。(笑)

2010年10月26日 (火)

荒川アンダーザブリッジ×ブリッジ 4 BRIDGE×2

「学生服は機関銃とセットらしいぞ」
って薬師丸リスペクト
(セーラー服じゃなくてM3グリースガンのほうね(笑)
M3_hud_02

「私は弾のあたるものしか信じんからな」
P226_000
「うーん…。やはり当たらんな。ということはつまり……やはりあれは幻覚か」
って、何が見えてるんですか?

薄桜鬼 碧血録 第15話

「新たな鬼の時代の到来だ」
綱道さんマジ、ラスボス。

近藤さんと千鶴の前に立ちふさがる
「妹を救うために来た お前のことだよ、千鶴」

土方との約束を守ってに刃を向ける千鶴
「お前は鬼の一族よりも人間を庇うというのか!」

しかし実力はのほうが上。
追い詰められる千鶴を助けたのは沖田@洋装
「君もしつこいよね」

一方、綱道の作った羅刹隊に囲まれた左之助不知火は一時休戦。共闘態勢に。
自ら囮となって新撰組隊士を逃がす不知火はカッコ良すぎ。(笑)

おいしいところをさらいそうになった沖田@洋装でしたが、労咳の発作によって羅刹化が解けピンチ!
「弱者はこうして斬り捨てられるしかないんだよ」
絶体絶命の沖田@洋装を救ったのはまさかの風間でした。
「鬼の誇りを忘れ、雪村の名を穢す真似は許さん」
の退場はあっさりしすぎて意外でした。
(最後までネチネチと絡んでくるのかと思ってました。)

もうだれが敵やら味方やら判らなくなってきました。(笑)
(鬼の皆さんがどんどんいい人になっていくような気がするんですが(笑)

江戸に落ち延びた新選組でしたが、永倉新八原田左之助が離隊。
「あの時ああしてりゃよかったなって思うのは絶対に嫌なんだ」
ここは史実通りですね。

「こんなときこそ笑えよ 大丈夫だよ、お前のことはあの人が守ってくれる」
土方ルート確定ですか。(笑)ってEDでネタバレしてますもんね。

そらのおとしものf 第3話

アストレアはエロ要員ではなくギャグ担当?
アストレア回だと思ったらニンフ回だったでござる。

サブタイトルに「ウルトラセブン」ネタが多いのは監督の趣味?

お祭り回、前期のサバゲーに対し今期は相撲?どう見てもプロレスです(笑)

マスク・ド・パンツはどう見ても変態仮面(笑)

得意のセクハラ(胸揉み)攻撃で勝ち進み男性客は羨望と興奮、女性客はドン引き(笑)
(ニンフの貧乳揉むのはほとんど犯罪だろ)

完全にギャグキャラと化したアストレアモンゴル出身の謎のスモウレスラーとして登場。

握力400kgの会長のアイアンクローをごま油でかわし、ブラを剥ぎ取るという快挙も。
しかし、謎の覆面レスラー乱入でフルボッコ(笑)

「すでに……死んでいる……」
普通に生きてましたが(笑)

オチは統一王座決定戦? 射的屋のオヤジの2丁拳銃でした。(笑)
「2度と来るな!」(智樹 談)

EDには毎回力入ってます。

最後はニンフのりんご飴で全部持ってかれました。
(イカロスのひょっとこのお面が切ない)

2010年10月20日 (水)

おとめ妖怪ざくろ 第3話

「あんたも手伝って!」
「♪あっぱれ あっぱれ♪ 」(ノ'Д')ノ
「歌はいらない!」

今回はキャラを総角西王母桃に絞り、二人の関係だけなく人間と半妖の問題も掘り下げた良作。

「確かにそうね…人間が半妖なんかに手は出さないわよね…」
ちょっとした軽口が相手の心に深い傷を負わせてしまうことが、人間同士でもあります。
まして、相手が異質な存在なら……

「ねぇ~ざくろ…総角さんと一夜を共にしたって本当?」
「大人ですわ大人ですわ~」
総角さん広井王子確定(笑)

2010年10月19日 (火)

荒川アンダーザブリッジ×ブリッジ 3 BRIDGE×2

金星人がジャミラに?

「僕らの可愛い金星王女様。今から言うことは、誰にも言ってはいけません」
リクが秘密のテープを聴いてしまったことから、ニノさんは怒って電柱の上に篭城してしまいました。

シリアス展開来ました。

「俺はニノさんのことなら、どんなことでも、受け止められますから!」
「だったら、聴いてみればいい
『ヒ~モヒモヒモヒ~モヒモ~』
の歌が上書きされていました…

「俺の、恥ずかしい秘密を告白した、俺の秘密テープをもらってもらおうと!」
世間ではそれを自慢と言います。(笑)

「ニノさんの、その顔を見たり思い出したりすると胃だか、心臓だかが、割けそうに痛むんですよ、だから…笑ってくれるまで、帰れないんです!」
「全部お前に言わなきゃと思うのに、言ったらお前はわたしから離れてしまう気がして…怖いんだ」
ニノさんは怒っていたのではなく、恐れていたのでした。

人間同士の絆や信頼といったシリアスなテーマを内包したストーリーに、ギャグを絡めた絶妙なバランスの3 BRIDGE×2でした。

2010年10月18日 (月)

STAR DRIVER 輝きのタクト 第3話

足フェチ回(笑)
このアニメ、やっぱり夕方5時じゃまずいだろ(笑)

「まだ新妻の私が、毎晩ベッドで何を考えてるかタクト君にはわかる?」
授業中に言うな(笑)

「魚の惑星には夜になると我が物顔で暴れ回るイカ大王がいたの」
侵略者か?(笑)

胸から剣が出てくる、ってシャンゼリオンかよ!(笑)

「豪快!銀河十文字斬り!」
今回、戦闘シーンに昭和臭が(いい意味で(笑)

薄桜鬼 碧血録 第14話

洋装の島田さん、格好良すぎでワロタ。

基本的に史実通りなので、どんどん重く辛い状況が続きます。(涙)

「確かに、武士や刀のいらない時代が来るのかもしれません。でも、それは斉藤さんが必要とされなくなることじゃないと思います。斉藤さんの剣は人を斬るだけでなく助けることもできるはずです」
「武士とは生き様を言うのだろうな」
今回は正しくボタンを掛けていた斉藤さん。(笑)
反対に、この回以降、ボタンの掛け違えのように、隊士同士の齟齬が目立つようになります。

甲府城は既に新政府軍の手に。
「武士ならば、命ではなく名をこそ惜しめ!」 
どんどん痛いキャラになっていく近藤
「気合いで戦が出来る時代は終わっちまったんだよ」
しかし、無駄に死んでいく部下を見て撤退を決意する近藤

原田は撤退を支援、しかし、そこへ不知火登場。
個人的には不知火の銃、スコフィールドのリロードシーンがツボ(笑)
(しかし、時代考証はともかく、この不知火のスコフィールドはコスプレイヤー泣かせではないのか? モデルガンはCAWから発売されてますが、現在メーカー品切れ中で中古プレミアは絶賛高騰中なんですよね)
Hakuou_05

原田不知火の一騎打ちに突如割り込んだのは新政府軍の羅刹隊?
「なんで羅刹が昼間外を動き回ってんだよ!」
ラスボス(?)登場。

海月姫 第1話

天使ちゃんマジ腐女子(笑)

OPから突っ込みどころ満載(笑)
スターウォーズ(A NEW HOPE)→雨に歌えばメリーポピンズ女賭博師シリーズ?→北国の帝王007シリーズ死亡遊戯卒業未知との遭遇
とやりたい放題。

個人的には「北国の帝王」のパロをアニメで見るなんて全く想像できませんでした。

サブタイも映画タイトルのパロでしたね。

「オカルト学院」に続き、花澤香菜さんのメガネ不細工キャラ。
着実に芸域が広がってます。(笑)
「クラゲの飼育は大変難しいことはそちらも十分おわかりのことと思いますが、水クラゲとタコクラゲをこのような小さな水槽で同時に飼育するとネクチクラゲ目であるタコクラゲの方が水クラゲの粘液によって弱ってしんでしまうというのが定説なんですが」
早口で一気にまくしたてるオタ口調で爆笑しました。

Kurage01

月海がばんばさんのために撮ってきた渋谷駅前(ハチ公口)の東急5000系(通称青ガエル)。

2010年10月14日 (木)

そらのおとしものf 第2話

「そこに、おっぱいがあるのなら、いいんじゃね?」
ゴータマさんとマツタケに謝れ。(笑)

OPが正規の(まともな)ものになりました。

智樹は未確認生物に欲情してしまう己を鍛えるため、山寺で修業をする。
そこへ新たなエンジェロイドが刺客として迫って来た。
「目標確認!桜井智樹、あなたを排除します…うわっ!」
しかし、自分の開けた穴に躓いて盛大にコケてしまう。
(出オチかよ!)

「なーんだ。デルタか」
デルタタイプのエンジェロイドであるアストレアは、近接戦闘ではイカロスより上だが、電算能力が低い。
「つまり、バカなのよ」(身も蓋もない……(笑)

アストレアは智樹の隙を突くべく(なぜか)一緒に修業を始めてしまう。
そのため、ますます煩悩が頭をもたげる。

自らの体をエロ本に変え、智樹を誘惑するアストレアだったが肝心な部分は袋とじだった。(笑)
本のタイトルが「エロトレア」って。(笑)(同人で作っちゃうやついそう)
(ポーズをとるアストレアのバック、黒板の3+3=10に吹いた。スタッフ細かすぎ。(笑)

「いいんじゃね?」
煩悩全肯定。
結局、夢に現れたじいちゃんによって、未確認生物であろうがおっぱいに変わりがないことを悟った智樹の六道地獄(セクハラ)によってアストレアは退散してしまいました。(笑)

「五年後のナイスバディーに実った私を見て、ひれ伏すが良いわ!」
ニンフの貧○は成長しても残念なままでした。(泪)

やはり酷かったED。
せっかく良い曲(アクアマリンのCOSMOS)なのにエロ本祭りで台無しです。(笑)

シリアスはCパートのみのほぼ完全なギャグ回でしたが、ちゃんと智樹のせいで伏線が語られる構成は見事でした。

探偵オペラ ミルキィホームズ 第1話

「ステーキはもう飽きた~」
「ステーキに飽きたらお寿司を食べればいいじゃない?」

なんか日曜朝のアニメのようだ。(ただし、EDと変態先生除く。)

サブタイトル「屋根裏の入居者」の元ネタは江戸川乱歩「屋根裏の散歩者」からですね。

時は大探偵時代、名探偵と怪盗が跋扈する時代……
すみません、この1行にすでに2か所以上突っ込みどころがあるんですけど。(笑)

萌キャラ探偵物だと思ったら超能力バトル? と思ったら小公女セーラだったでござる。

「トイズ」と呼ばれる特殊能力を駆使し、様々な事件を解決してきた4人は、その能力故学園内での特権を享受してきた。
しかし、ある事件をきっかけに能力を失い、単なるダメダメなドジっ子となってしまった4人は特権を剥奪され、3か月(1クール)以内に能力を取り戻さねば退学との最後通告を受けてしまった。
(解りやすい成長物語ですが、最終的には「トイズ」を使わずに一人前の探偵として成長するのではと予想しています。)

主役の4人は新人らしいのですが、意外と(失礼!)ちゃんとしていました。
(脇を固めるのが中堅やベテランばかりなので芝居は安定していましたね。)
黒い赤坂明坂さんも魅力的です。

おとめ妖怪ざくろ 第2話

大佐、中佐、少佐は老いぼれで
といって大尉にゃ妻がある
若い少尉さんにゃ金がない
女泣かせの
中尉殿

岡蒸気、一号機関車のようでした。
(軍服のスタイルと時代設定が合わないなんて野暮なことは言ってはいけません。)

久々に「正しい中原ヒロイン」堪能してます。(笑)

「口に合うか分からないけど、取りあえず色素とか使ってないものを選んだんだ」
「はあぁ?」
可憐で強気で乙女、中原麻衣さん、キャラに合いすぎ、完璧です。
(掛け合いの櫻井孝宏さんも良いですね。)
「私と二人のほうが恐いわよ。なにしろ私の好物は、ロウソクなんだから!」
作画込で爆笑しました。

「何をしているんですか、鬼灯さん!」
「わあ~ステキ!大正解ですわ」
雪洞と鬼灯の区別がつく丸竜はダメ絶対音感の持ち主だった?(笑)
(まあ、ほっちゃんあいなまさんなら判りやすいですね。これがほっちゃんえみりんだったら難しかったかも。)

「妖人省の問題は陸軍の問題でもあります。代用としてこの辺りの軍用地を提供しましょう」
あやしさ爆発の花楯中尉登場。
中尉がこんなに権力持ってていいのか?

ネタアニメが多い今期、普通に面白い作品だと思ったら、DEがネタだったでござる。

2010年10月12日 (火)

荒川アンダーザブリッジ×ブリッジ 2 BRIDGE×2

ギャグアニメで小林ゆうをキャスティングすること自体が既に反則(笑)

あたりの棒は恋のフラグ?

アマゾネス@画伯は予想通りだったのですが3人の天狗が予想以上にツボ。
3人とも中村悠一さんだったんですね、久々にDEクレジットで吹きました。(笑)

うんまい棒」の吹き矢で気絶したリクを介抱する荒川住民は、まるでかわいそうな人を見る目でした。(笑)
ビリー@立木さんの、
「まぁ小松菜でも噛め」
が、シュール。

地球防衛軍隊長@関智一、登場。
アマゾネス役の小林ゆうさんと同様、王道キャスティングでした。
これ以上訳のわからない住人を増やしてはならぬと、リクが(無駄に)奮闘するも住人たちと意気投合してしまう(笑)
やはり、電波では村長たちにはかないません。
妄想上の魚クロスはまんま聖○でした。(笑)
しかし、ニノさんの熱烈歓迎(生物兵器攻撃)であえなく退散…… (酷いオチ(笑)

シスター、グレネードランチャー付M16A1は凶悪すぎるだろ!(笑)
M16m203_02

ビリーさん、それ豆鉄砲じゃなくてトカレフですから!
T33_h_m_00

2010年10月11日 (月)

STAR DRIVER 輝きのタクト 第2話

「ガラス抜きでガラス超しのキスしたら、ただのチュウですよぉぉー」
そのとおりです(笑)

ガラス越しのキスって元ネタは、1950年の邦画『また逢う日まで 』ですね。

で、人妻女子高校生って(笑)『おくさまは18歳』(古っ)ですか。(笑)

演劇部『夜間飛行』ってサン=テグジュペリから?
副部長はキツネ、って、『星の王子様』でもキツネが出てきますね。
アプリポワゼ(apprivoiser)と言う単語も『星の王子様』で重要なキーワードになっています。

綺羅星十字団の目的は、通常空間でサイバディを動かし、世界の覇権を握ろうとすることだったんですね。(にしてはツッコミどころが多すぎますが…)

仮面ライダーアクセル?

空間を破って登場する演出って、元ネタはやはり超獣バキシム(ウルトラマンA)か。(笑)


薄桜鬼 碧血録 第13話

第2期、本格的にスタート。

鳥羽伏見の戦いで敗れた新撰組は江戸へ敗走戦略的退却。

土方の激務に気遣う千鶴。
「何か役に立ちたいんです」
「まぁ、そんなに言うんなら、まずは茶でも入れてこい」
「うまいやつを頼む」
「はい、まかせてください」

このあたりの三木さんと桑島さんの芝居。ふたりの微妙な関係が巧く演じられていて良いシーンになっていたと思います。

「あなたの血は我々すべてを救うことができるかもしれないのです」
山南さんがだんだん壊れていきます。
(これは山南さんの頼み方が悪いですね。こんな「へんたいをぢさん」みたいに迫られれば千鶴じゃなくても引いてしまいますよ。)

新選組は甲陽鎮撫隊として甲府城守備へ。
命じたのは勝海舟ということで、これは厄介払いの可能性もありますね。
成功すれば甲府城を貰えて大名になれる、ってちょっと浮かれ気味の近藤さんに隊士たちは引いちゃってます。
「武勲を立てた者は家来として取り立ててやる!」
「あんたの家来になるつもりはねぇけどな」
隊士たちの心がだんだん離れていってしまうのが気になります。

史実ではこれから先、新撰組にとっては鬱な展開しか残されてないんですが…

2010年10月 9日 (土)

そらのおとしもの f(フォルテ) 第1話

今期、ネタアニメが多くないか?

朝勃ち自重(笑)
規制が意味をなしてない。(笑)

OPは出落ち(笑)
乳首解禁、って全然嬉しくないぞ。

ぬいぐるみ自重。(笑)

会長の夢は「ブラックホーク・ダウン」ですか。(笑)
Soraoto_01

ギャグとシリアスが一瞬で切り替わる油断できない演出は今期も冴えてます。

2010年10月 6日 (水)

おとめ妖怪 ざくろ 第1話

「お粗末さまでございました」
明治なのに昭和の香り(いい意味で)

OPのスフィアは意外と(失礼)合っていました。

妖怪が苦手なヘタレ少尉、総角景。
(ついこの間まで上級悪魔だったとは思えないほどのへたれぶり。櫻井さん流石です。)
薔薇の花、飛ばしまくりです。(笑)
「ヘタレは地球を救う(笑)」

日野ちゃまの低めの声は悪役のイメージがあったのですが、(寡黙だが)好青年もいい感じでした。

中原麻衣さんはイメージ通り。この手の役はハマりますね。

ED(西王母桃ver.)も昭和歌謡チックで大爆笑。

荒川アンダーザブリッジ×ブリッジ 1 BRIDGE×2

OPが完成してる! シャフトのくせに(笑)
特に何の説明もなく2期始まりました。

「妖怪幻術、甲羅外れてるように見えたの術でしたー。ざんねーん」
「ははは! チャック上がりきってねえよ!」
村長、油断しすぎです。

「赤道、越えたーーーー!」
ようこそ彩の国、埼玉へ。
アマゾネス@ゆう画伯、は今回顔見せのみでした。

「白い粉が足りないよ~!!」
聞きようによっては危ない発言です。(笑)

光るゲ□。
元祖は出崎監督の「明日のジョー」

夢に出てきた宇宙船
シリアスモードのニノさんが気になります。

2期第1回目は(荒川住人に限り)オールキャスト全員集合エピソードでしたが、さりげなく各キャラの(性格と立ち位置とか)紹介も兼ねていて相変わらず見事な構成です。

【どーでもいい話】
(40代以上のヲタクにとって「金星人」といえば若林映子なんですけどね(笑)

2010年10月 5日 (火)

百花繚乱 サムライガールズ 第1話

少女vsB29(笑)

またしても歴史捏造アニメ(笑)

空から降ってきた少女。
ラピュタかよ(笑)
で、『はじめての“忠”』…駄洒落かよ(笑)

久々にかっこいい画伯キャラ……と思ったら下半身褌のままかよ(笑)

STAR DRIVER 輝きのタクト 第1話

人工呼吸はキスになりますか?

「綺羅星!」

いつから日5はネタアニメ枠に(笑)

前作に続き、変態仮面=石田彰さんでした。(笑)
最近は苦悩する役が多かった宮野真守さんも今作では明るく(若干ウザめに)はじけてます。
福山潤さんは脇に回って押さえ気味ですが(渋すぎずかわいすぎず)クールに好演しています。

「颯爽登場!銀河美少年。ダウバーン!」

ロボ(サイバディ)の操縦方法はモーショントレースですか。
元ネタは「ジャンボーグA」(笑)

2010年10月 3日 (日)

薄桜鬼 碧血録 京都回想録

待望の2期スタート…… と思ったら、1期の総集編でした。

新OPは疾走感があって良かったです。

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

マイリスト

  • 参考資料
  • Amazon
  • ad
  • 中古DVD
  • 中古CD
  • 古書
  • 10周年