フォト
2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月27日 (火)

裏切りは僕の名前を知っている 第3話

「荒川」を観た直後にこれを観ると、天白さんが「ミカエルの構え!」とか言いそうで(笑)
つーか予告編は完全にシスターだろ(笑)
演出過剰な着替えシーン(透過光、効果音付!)とかかっこよすぎです。


荒川アンダー ザ ブリッジ  4 BRIDGE

意外とシリアス入ってたデートエピソードから一転、
最凶女性キャラ登場(しかも二人)

肉体攻撃のステラと精神攻撃のマリア(笑)
シスターは精神攻撃に弱かったようです。

M11k_01_2

今回は放送時間の都合でアバンとCパートがカットされているそうです。
カットされた部分は公式サイトで視聴できます。(5月5日深夜3:15まで)

「ステラ、一般人には、3コンボまでだぞ」

2010年4月25日 (日)

薄桜鬼 第4話

やっと(千鶴以外の)女性キャラ出ました。(笑)
(アバンだけ、悪役風ですが……)

禁門の変でした。
池田屋事件と同じく、史実通りの展開にうまくkぁくうのキャラをはめ込んでいましたね。

ちなみに、不知火さんの銃はS&W モデル3スコフィールド
禁門の変は1864年なので完全にオーパーツですが、細かいことを気にしてはいけません。(笑)
Hakuou_01

そして土方と風間の戦いのさなか、千鶴の特殊能力が……




2010年4月24日 (土)

Angel Beats! 第4話

「AIMA」のラジカセで笑った人はかなりのおっさん(笑)

日向回かと思ったらユイ回でした。(笑)
OPもユイバージョンで凝ってましたね。
(EDの絵にもオチがついてました。)

副会長がまさかの緒方のアニキ
ひょっとしてラスボスか?

今回、ゆりっぺは悪役?(笑)

四畳半神話大系 第1話

ノーマークでしたが予想外に楽しめました。

折角、線をグニャグニャ動かしているのだから、実写を使った「シャフト的」演出はかえってマイナスになると思うのですが…

中の人とかEDが「荒川~」と若干被ってるのが気になりました。








2010年4月21日 (水)

マルシン工業「坂本龍馬の銃」ミニレポート

こちらの記事と合わせてお読み下さい。
『龍馬の銃(S&W・モデル2・アーミー)』

マルシン工業から発売中のモデルガン「坂本龍馬の銃」のミニレポートです。

「坂本龍馬の銃」は以前、同社から発売されていた「S&W モデル2アーミー」をリニューアルした製品です。

パッケージ
Ryoma_00_2
桐箱に布張りの豪華パッケージです。
カートリッジは直接シリンダーに収められています。
取説も新規に用意されています。

全体仕上げ
Ryoma_01
Ryoma_02
本体はHW(ヘビーウエイト)樹脂という、金属粉が混入されたプラスチック製で、表面には金属光沢があり、ずっしりとした重量感もあります。
ただし、HW(ヘビーウエイト)樹脂は通常、モデルガンなどに使われているABS樹脂に比べると強度的に劣るので乱暴な扱いは厳禁です。
グリップは木製のものが標準で付属しています。
付属カートリッジは金属(真鍮)製で、薬莢部分と弾頭部分が別体(分解は出来ません)になっていて32口径リムファイア実包をリアルに再現しています。(Wikipediaで33口径と記述されていますが、32口径の間違いです。)
また、非発火式モデルなので火薬を使って遊ぶことは出来ません。

操作
Ryoma_04
この銃は所謂「シングルアクション」と呼ばれるメカニズムで、一発毎にハンマーを起こして射撃します。
ハンマーを起こすと連動してシリンダー(弾倉)が回転し、トリガー(引き金)が飛び出します。
トリガーを引けばハンマーが落ちます。(銃がダメージを受けるので、空撃ちはあまりお奨めできません。)
Ryoma_03
バレル(銃身)下のロックを外すとバレルが上に折れ、シリンダーを外すことができます。
実銃も同じ方法でシリンダーを外し、カートリッジを装填します。

メカニズム
Ryoma_05
サイドプレートとグリップを外すと実銃通り再現されたメカニズムを見ることができます。
Ryoma_08
フレーム上部にはシリンダーストップを兼ねたリアサイトがあります。
実銃は鋼の弾性を利用して可動させていますが、このモデルでは亜鉛合金製のため、別にスプリングを内蔵して可動させています。

仕様
Ryoma_09
バレルは完全に閉鎖されています。
Ryoma_06
安全対策のため、シリンダーには金属インサートが埋め込まれ、実弾を装填することができないようになっています。
Ryoma_07
バレル上部にはS&W社のライセンスを得て正確な社名が刻印されています。
Ryoma_10
このモデルの最大のウィークポイントがフレームとバレルがかみ合う部分です。
強い衝撃を与えるとフレームが欠けてしまうので、取り扱いには注意して下さい。

(追記)
2010年になって安価な組み立てキットモデルも発売されました。



2010年4月20日 (火)

閃光のナイトレイド 第3話

桜井が葵に渡した銃はFNブローニングM1910でしょうか。
葛と謎の帝國軍人(笑)はどちらも南部式自動拳銃のようです。

M1910_m_02

薄桜鬼 第3話

いや、絵のクオリティ高いっす。

池田屋事件後編。
2階の怪しい人物以外はほぼ史実通りでした。
(新撰組の戦死者は現場では一名ですが、後に重傷者が二名亡くなっています。)

祇園祭のご褒美イベントは微笑ましかったです。
ちなみに石田散薬は「日本酒の熱燗」で飲むのが正しい服用法です。(笑)

遅くなりましたがOPの「十六夜涙」は結構好みです。

Hakuou_00

(古くは「吸血姫 美夕」最近では「うたわれるもの」等、様々な和風ファンタジーの楽曲を聴くと、いかに『姫神』(姫神せんせいしょん)が偉大だったのか思い知らされます。)

裏切りは僕の名前を知っている 第2話

九十九の銃、『弔いの鐘(ネル)』はオリジナルのデザート・イーグルとは若干デザインが変わってました。
スライド後部にセフティが無く、天使の羽のような形になっていました。
(余裕があればマルイのガスブロベースで作ってみたいんですが…)

Uraboku02

2010年4月19日 (月)

B型H系 #03

木村カエレ降臨(笑)
花澤香菜の幼なじみも強敵なのに木村カエレまで…
山田の試練は続く?

ちなみに、暗室は酢酸の匂いがきついんで慣れないと長居できません。

2010年4月17日 (土)

刀語 第4話

予告PVに騙された(笑)

この回のための中原麻衣だったわけですね。怖すぎです。(まるで悪役ね by天使)
死亡フラグ立てまくりの虫組の皆さん、いとあはれ…

Angel Beats! 第3話

今回はギャグとシリアスのバランスが良かったと思います。
名簿の竹下登にワロタ。
沢城みゆき3話で退場は早かったかも…

特別企画:君も「クライスト(ハンドル竹山)」になれる。(笑)

円周率40桁までの覚え方。

産医師異国に向こう、産後薬無く産に産婆四郎二郎死産、
サンイ シ イ コクニ ム コ ウ  サンゴヤクナク サンニサンバシロウジロウ シサン
3.141 5926 5  3 589793 23 8 46  26  43

産婆惨に泣く御礼にははよ行くな。
サンバサンニナク コ ゙レイニハ ハ ヨ イ ク ナ
3 8 3 2795  0 28 84 1 9 7

G17_tnk_01

デュラララ!! 第14話

マスクと首なし
大塚明夫沢城みゆきの掛け合いは絶品でした。(笑)
セルティはどんどんかわいくなっていきますね。

M92f_w_01

2010年4月15日 (木)

閃光のナイトレイド 第2話

暗号を音楽に載せて放送し味方の工作員に伝える、って、『サンダーバード』「魅惑のメロディ」ですね。(笑)

薄桜鬼 第2話

いきなり池田屋事件。
新撰組ってCQBに特化した世界最初の特殊部隊なんじゃないでしょうか。

OPを見ると不知火匡の銃はS&W モデル3のようですね。
Caw_sco_03

2010年4月13日 (火)

裏切りは僕の名前を知っている

OPを見ると叢雨九十九の銃『弔いの鐘(ネル)』マグナムリサーチ・デザートイーグルのようですね。
De_m_s_00

荒川アンダー ザ ブリッジ  2 BRIDGE

「おまえの愛は本物か」
子安シスターの銃はイングラムM10またはM11

Mgc_m11_02

2010年4月12日 (月)

戦国BASARA 弐 日5で全国ネット ( ゚Д゚)

「アーユーレディーガーイズ?」
「レッツ パーリィー!」

大丈夫なのか?(笑)

公式サイト

2010年4月10日 (土)

Angel Beats! 第2話

ゆりのベレッタM92Fブリガーディア、音無のグロックG17以外で、
画面から判明したメンバーの銃。

TKは右手の銃は不明だが左はベレッタM93Rか?(ロングだとグロックG18に見えなくもないが…)
高松はデザートイーグル
日向はS&W M645(ただし正面からはM39に見える(笑))

Ab02

2010年4月 7日 (水)

ダンス・イン・ザ・ヴァンパイアバンド 第12話(最終回)

ラストでうまく原作とシンクロしました。(2期目はあるか?)
ヒーローもどきはやはり美刃でした。
退場は残念ですが、最後に見せ場があったのが救いでしょうか。

アバンで暁が持っていた銃はH&K MP5かな。

2010年4月 6日 (火)

閃光のナイトレイド 第1話

スパイアクションに超能力を取り入れるのは個人的にはどうかなと思ったのですが、能力に制限を設けることがうまくサスペンスになっていると思います。
Nr_001
武器商人の銃はエンフィールドNo2 Mk1でしょうか。
雪菜はコルト・ポケット25(?)、葛は南部式自動拳銃大型または十四年式でしょうか。
棗のライフルは三八式か?

2010年4月 5日 (月)

B型H系 第1話

これは『田村ゆかりの芸を楽しむアニメ』ですね。(笑)

小須田のカメラがNikon F3だったのが個人的にツボ。

2010年4月 4日 (日)

いちばんうしろの大魔王 第1話

冒頭、旧国鉄カラーの新幹線「あさま」で盛大に吹いた。

ハリー○ッターのパロディーだが設定をうまく使っている。
ハーレムアニメっぽいが主人公がヘタレじゃないのが好感持てる。

2010年4月 3日 (土)

大魔神カノン 第1話

良くも悪くも平成ライダーテイスト。
特撮はCGだけじゃなくてミニチュア撮影もしてるようなのでそちらも楽しみ。

ラーメン屋「だいちゃん」の暖簾に描かれた『大映マーク』には吹いた。

Angel Beats! 第1話

思ったよりギャグ要素が多かったですね。
音無阿良々木さんの転生ですか?(笑)

冒頭、いきなりゆりが構えていた狙撃銃はチェイ・タック M200。映画『ザ・シューター/極大射程』でも出て来ましたがひょっとしてインスパイア?

G17_mri_00
音無が渡された銃はグロックG17(セカンドジェネレーション)。
その他のメンバーはRPKAPS(スチェッキン)等。

2010年4月 2日 (金)

ダンス・イン・ザ・ヴァンバイアバンド 第9巻(コミックス)

Vanp_09
三支族のひとり、イワノヴがバンドを急襲。
殺戮と混乱の中、姿を現せた黒幕の正体とは?

ベイオウルブスの火器装備はM60SIG SG552(表紙でアキラが持っている銃)。
ちなみにアルフォンスはルガーP08でした。

2010年4月 1日 (木)

特別番組『アニメノチカラ』

当然ですが、ほぼ閃光のナイトレイドの番宣でした。
1930年代の上海を舞台にしたアクション物ということで期待しています。

Night

予告PVでも古い銃(エンフィールドNo2?)が出て来ました(笑)


« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

マイリスト

  • 参考資料
  • Amazon
  • ad
  • 中古DVD
  • 中古CD
  • 古書
  • 10周年